「子宮いたわり講座』『子宮の代謝をよくするYOGA講座』報告写真

6月12日の新月の日に行われた

『子宮いたわり講座』『子宮の代謝をアップするYOGA』

のご報告をさせて頂きますね。



会場は、お灸の使用を快く快諾してくれた

カフェ・グラティテュードさん。






この日は、

今では幻の助産師と呼ばれる

現役のお産婆さんにお越しいただき、

子宮のいたわり方や

赤ちゃんができやすくする考え方や

生活スタイルなどを

お聞きしました。







食が豊かなこの時代に

なぜ未熟児が増えるのか、、、


そんな素朴な疑問に

意外な答が、、、、!



私が病院で聞かされたいた原因は

ママの痩せすぎ

カラダの冷やしすぎに問題あり、、というのだったのですが

お産婆さんの話によると

どうやらそれだけではないようです。



増加する体外受精で

子宮に戻した命を

カラダが異物と反応し

なかなか育てようとしないということでした。



やはり、

自然に満月に月経がきて

自然に妊娠して

自然に産み落とす、、、というのが

一番なのかもしれません。


ではそのためにはどうしたらいいのか、、、

などなど、

そんな話をお聞きしました。



本来は

おばあちゃんやお産婆さんから

伝承されるべき

『いのちのお話』を

聞かさせていただきました。










また、当日は、

実際に冷え性などカラダの不調を整える

棒灸講座や

子宮の代謝をアップするYOGAも

行われました。





みなさん、沢山のことを学ぶ一日でしたが

新月のこの日、

何か子宮のために始めよう!

というキッカケになっていただけたら嬉しいです。

今日も、また

赤ちゃんができました〜のメールが届きました!

リネンの布なぷで

冷え性が改善されたのが大きいということでした。

私もとても嬉しいです。


そして皆さんに伝えたいこと

『誰かのために何かいいことを無償でやってあげること』

これが一番、子宮をふかふかにしてくれるのでは

ないかと想います。

誰かに、布なぷを手作りしてプレゼントすること

それだけでもいいと思います。

私も赤ちゃんを待っている数年間、

ずっと手作りしたナプキンを

プレゼントして歩いていました。


誰かを想うそんなキモチが

女性らしい優しさを生み

女性ホルモンもバンバンでるのかもしれませんね。



皆さんも何か試してくださいね〜!




最後に

場所を提供してくださった

カフェグラティチュードさん、

そして

助産師 須江さん

YOGA講師のヤスミンさん、

本当にありがとうございました!


追記
ヤスミンさんが、6月28日に
仙台のゆうとくんを救う会のために
チャリティイベントを企画しています!
ぜひこちらをご覧くださいね〜



Back to Top ↑