大震災と、女性ホルモンのバランスについて



今回、震災を経験して想うことはたくさんございますが、

日々おもっていることを

少しずつ書き留めていきたいとおもいます。



震災のあと、何がかわったかというと

あきらかに、ストレスによって

女性ホルモンのバランスが崩れたということ。



話を聞くと、そんな女性が

関東より北部ではほんとうに多かったように想います。

もしかして、、、それによって出生率にも影響するんじゃないかって想うほど、、、。



私自身、出産で一時は「満月に生理」が乱れたものの、

震災前は、けっこう生理もおちついて「満月に生理」の周期に戻っていました。



ところが、震災の影響で過度にストレスがかかり

月経がこなかったり、きても長かったりと、かなり乱れていました。

大丈夫、大丈夫と気をはって子供と作品を強気で守っていたものの、

案外カラダはデリケートなんですね。



女性ホルモンは、精神的なものが影響しやすいとよくいわれていますが

(「視床下部』と『下垂体』と『卵巣』のやりとりがうまくいかなくなる)

こんなにも影響がすぐに出るものかと、驚きました。

だからベビ待ちをしている方で

なんだか少し、その期間から最近まで

月経周期が乱れている、、、と思っても不安にならないでほしい、と思いました。



大丈夫。私も最近、精神的な落ち着きとともに、

ホルモンバランスを整えるよう

セルフケアしてきたら、だいぶ整ってきました。




なるべく、精神を安定させてあげること

そして

女性ホルモンのバランスを整えるピンクストリームのシャボンで全身を洗ったり、

(今は完売していて、ごめんなさい、、、そんな女性が多いので

来年2月にご用意できるよう仕込みをお願いしました、、、、!)

オーガニックマカが入った

たんぽぽコーヒーを飲むとか、リネンオイルとか

いろいろホルモンバランスを整えるために試していました。



月経はカラダからのメッセージ。

とつぜん周期が乱れたり、不正出血がでたり、

量が多かったり、、、いろんなことが起きるけど

すべては意味があって起きること。



その頃はどういう生活をしていたかな〜とか

ちゃんと、振り返ってみることがとても大切なような気がします。


そして、どう対処するか。

薬で解決するだけでなく

日々の生活を改めることがまずは先決かも。



ちゃんと寝て、ちゃんとしたものを食べて、

甘いもの、冷たいものを減らして、カラダあたためて

何がおきても前向きに生きる。

これができていれば、たいがいは乗り越えられるような気がします。



意外と大切な、ホルモンバランス。

もしかして最近の不調は

バランスの崩れが要因かも?

ぜひ振り返ってみてくださいね〜。









Back to Top ↑