イタリア紡績のオーガニックリネン*ラベンダーストライプ&高密度ネルが織り上がりました!

======================================================================
             Kotori works news letter
======================================================================

         オーガニック・リネン & コットン専門店 

         + Kotori works + より お手紙です♪





だいぶ春の陽気がでてきて、わくわくする今日このごろ。

春の入園など、お子さんの小物をつくる時期でもあり

楽しい季節になってきましたね。



そんな季節に合わせて

Kotori オリジナルのファブリックたちが

織りあがってまいりました!



これまで、Kotori では

世界で一番上質な布ナプキンを、、、、をかなえるために

デリケートゾーンに直接触れる

オーガニックリネンもイタリア紡績の糸の生地を扱っておりました。


ところが

さいきんでは、

オーガニックリネンでさえも中国産のリネンが出回りはじめ

安いのは嬉しいのですが

本当にオーガニックなのかさえも、オーガニック業界では疑われているのが現実です。



たとえGOTS認証のオランダ産のリネンであっても、

これまでの取り扱いメーカーから

紡績が中国にかわります、、、、などの連絡が入り

どんどん工程の経費を削減する方向にあり、、、、品質は落ちていき

なかなか上質なリネンを手にいれ続けるのが難しい状況でした。



そこで、またまた世間の流れに逆行してしまいますが

それじゃあ、もう自分で納得のいくものを創るしかない、、、と想いたち

Kotori のこうだったらいいのに、、、、というこれまでの想いをプラスして、

これまでにない最高のオーガニックリネンを創ろう!プロジェクトが

はじまりました、、、、

(といっても私のなかでなんとかしなきゃ精神がムクムクとわき起こっただけですが)



GOTS認証の

オランダ産のオーガニックリネンはもちろんのこと、

それをイタリアで丁寧に紡績し、

日本の織り職人さんに高密度に織っていただきました。


これまでオーガニックのニット製品を編んでくださっていた職人さんも

こんな細いきれいなオーガニックリネンの糸があるなんて、、、びっくりだ、、、と

驚くほど繊細で、美しい糸で織り上げました。



加工にも発がん性のある薬剤はいっさい使わず

仕上げにも植物系のものを使用しているので

ふんわり、やわらか。


さらに、幅はたっぷり使える 167cm幅なので

ベッドのシーツにも余裕で使えます。

しかも、耳は通常、安いコットンで仕上げますが

最後の端の耳までちゃんとオーガニックリネンで仕上げているので

端っこまで安心して使えます^^




そして、そこにはちょっと可愛く

ラベンダーストライプ(もちろんオーガニックリネンです!)を少しだけ入れてみました。

バッグなどの小物のアクセントにとても可愛く仕上がります!

(染めも発がん性を含まないオーガニック基準値内の染めで安心です!)



反対のはじっこには

ホワイトのラインを入れました。

2つの表情が楽しめるのも魅力です。


真ん中は150cmほど余裕で生成り部分がとれるので

服づくりにも適しています。

よれよれしないので、カットしやすく裁縫初心者にもおすすめです。

詳細はこちらからどうぞ。

http://nunonap.com/?pid=27152451



アトピーや乾燥肌で、肌がかゆい、、、という方は

シーツやまくらカバー、パジャマなど

肌にふれるものをオーガニックリネンにかえるとラクになる、といわれています。

静電気がおきにくいのも乾燥肌にはうれしい限り。

どうぞたっぷり使ってお試しくださいます。

普及を目的に、ただいま特別価格にてご提供中です♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + 

<布ナプキン用の極厚 オーガニック*フランネル、発売スタートのお知らせ>



この何年もの間、ずーっと

オーガニック100%のフランネルを探し歩いていました。

JOCA認証のアバンテイさんのものは織りは完璧だけど私の想い描く布ナプキンには薄く、、、、

NOC認証の生地は、洗うと毛羽たちが目立ち、、、、薄くはげていく感じが気になり、、、、。



数多くの織やさんともいろいろ試行錯誤をくりかえすけど

厚みはクリアするけど

洗濯後の毛羽たちが満足いかない、、、。



海外で買った、極厚でふわふわなのに

洗っても毛がおちていかない密度の高い、

あのフランネルは、オーガニックではムリなのか、、、、と

あきらめかけていたとき、

ある熱い想いをもった職人さんに出会いました。

(あとでアパレル界ではちょっと有名な方だと知って恐縮しています、、、)



どうにか、私が求めている極厚フランネルを

実現できないものか、、、、組織をいろいろ調べていただいて、、、、

武内さん、できるかもしれないよ、、、との答えが、、、。


私が求めていたのは日本の番手の基準ではなかったようでした。


そこで、今どんどん値段があがっている

オーガニックコットンをた~っぷり詰め込んで

織り密度の非常に高い、

極厚のフランネル生地ができあがりました!



完全にここでしか手に入らない

私が探しもとめていた生地をやっと手にすることができました!



リネンもそうですが、このネル生地も我が子のようで

手放したくないほど。

しかも現在、

世界的にオーガニックコットンが高騰しておりますが

広幅 144cm のこの生地を

みんなにもこの気持ちよさ広まることを祈って、、、お安くご提供いたします!

ぜひみなさん、楽しく布ナプキンを創ってプレゼントしまくりましょー!


詳細はこちらから>
http://nunonap.com/?pid=21452777
写真をみてそのふわふわ感&厚みに驚かれるはずです!





ものをお創りしていても

既存のものでは100%満足いかない部分があります。

でも一から自分で創りあげていくことは

とても大変なことですが、その分

お客様に自信をもってお届けすることができる作品が生まれます。


「 実際につかってみてよかったものだけを、

そして自分がなっとくのいく良いものがないときは

職人さんに協力していただいて生み出していく。

だから、この店にいけば、いいものがある、、、。」

そんなお店をこれからも目指してがんばっていきたいと思っております。



どうぞみなさんもチクチク、楽しんでくださいねー!

みて、触れるだけで

ワクワクするようなファブリックたちをお届けしますので。




 Kotori works
 武内ヒロコより
Back to Top ↑