東洋医学的に食べ物を考える『子宮を養うシンプルごはんの会』

======================================================================
             Kotori works news letter
======================================================================

         オーガニック・リネン & コットン専門店 

         + Kotori works + より お手紙です♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


大変お待たせしました。

ワークショップのお知らせです♪




食べ物には、おいしい~~と感じるだけでなく

その一つひとつに

ちゃんと役割があります。



例えば、今、まさに旬な

そら豆には

梅雨時期の

カラダにたまった水分

(東洋医学でいう気・血・水の水を調整するもの)を

排泄する役割とか、、、。



神様はちゃんと

その季節に、その地に必要なものを

与えてくださっているのだな、、、と

その神秘さに感動させられます。



海外でつくられたもの、

季節に合わないもの、

カラダを冷やしてしまうもの

血液をドロドロにするものを

つい、欲求のままに食べていたころの私は

そりゃ妊娠できないはずでしょ、、、と今では思います。





そこで、私が西洋医学では

ボロボロになり、、、

行くあてがなくなり東洋医学を知ることになって

目覚めた

食べ物による

自然療法。


いわゆる、薬膳ですが

一般的な薬膳のメニューは

どれも、中国産の食材がメインだったり、、、

肉や魚などを使うものばかり。。。。



そこで、

地元の食材で作る

薬膳みたいなのを

自分で考えて作って食べてました。




本当にラクチンに作れるけど

生殖器をつかさどる

腎の機能をアップする食べ物、

意外と日本にも

身近な場所にも

チープに存在していましたよ!


取り寄せた材料や

高価な食材でしか作れないのでは

ちょっと続けられない、、、

そんな中で

なんとか

腎の機能を高めて

赤ちゃんを宿りやすくするための

食事をいろいろ考えていました。






料理教室というほどのものではないですが

少し、東洋医学的に

食べ物を考えて

身近な素材を使って

カラダを治療するごはんを

みんなでワイワイ創りませんかー。



日時が7月11日(日)と

近くなってしまいましたが

予定が空いている方

ぜひご一緒しましょう~。



講師には

栄養士でもある『アオキふくこ』さんをお迎えいたします♪

オーガニックランチ付きです。


お申込みや詳細は
こちらから
http://news.nunonap.com/?eid=297558



私もまだまだ勉強中ですが
東洋医学、ホントおもしろいです。
日本人にしっくり来るというか、、、

マクロビとかも流行ってますが
東洋医学はその原点というか、、。


アメリカやフランスのほうが
東洋医学が認知され人気がでているのが悔しいけど。。。


皆さんも一緒に
食べ物から
東洋医学に触れてみませんか?




 Kotori works
 武内ヒロコより
Back to Top ↑