アウトドア*ヨガTRIP 08 旅報告♪

大変お待たせしました!



写真が大量に処理できるように

SORA事務所のパソコンがパワーアップしたのに、

今度は、楽天ブログで

写真をアップするのに不具合が、、、、、。

なぜか、写真をこれまで通りアップできず苦労しています(汗)

なので少しずつアップしていきますので

気長にお読みくださいませ^^





まずは、快晴に恵まれた「アウトドア*ヨガTRIP 08」の報告から。




シーカヤックに、ヨガ*マットを積み込んで

ひっそりと佇む、大自然のエネルギー満ち溢れるパワースポットで

本格的なヨガのレッスンが受けられる

「 アウトドア*ヨガ TRIP 」



今年は、とびきりの快晴のなかで

楽しく開催させて頂くことができました!





マクロビ創始者の桜沢氏から、沖ヨガの沖氏へ、

さらにガイアシンフォニーの龍村監督の弟でもある龍村氏へ

そして、「マクロビオティック*ヨガ」を提唱する

森山先生へと受け継がれている

東洋思想に基づくヨガの教え。



今回は、その森山先生

ニッポンのチベット(笑!)と呼ばれるほど遠い、

img0f2b9e50zikazj

三陸まで完全同行してくださり

深い自然の現場で、

「 自然の摂理を学ぶ旅 」へと出かけましたー。

imgdcdf767fzik1zj

imgc3d5691bzik2zj

imgcc2dfdd1zik5zj


▲初日は自己紹介のあと、カヤックの練習を兼ねて近場のビーチまで漕いで軽くヨガを






森山先生は、

実は、マクロビ暦30数年、、、、

もうカラダにその理論が染み付いていて

表面的ではなく、誰かの受け売りではなく、

数十年からくる自分の経験から感じたコトバで話してくださるので

とても深みがあって、いつも話しているだけで勉強になります。




今回は私が産休のため同行できなかったので(悔しい~~)

ユニークなことに6名の女性ゲストを、

ゴツイ・3名の男性スタッフでおもてなしさせて頂きました!(笑!)



しかも、参加者はみなさま、

関東圏でビシバシ働く、OLたち♪



みんなそれぞれに日ごろの疲れや、

カラダの悩みを抱えこんで三陸入りしたのでした、、、

(静岡のHちゃんたち、前日に私に会いに来てくれてありがとう^^

みんなの症状はちゃんと、前日に森山先生に話しておきましたよー!)



できれば、ただ自然のなかで

キモチよくヨガするだけでなく

それぞれの症状や癖に合ったポーズや療法を学んで

日常に戻ってからも活かしてほしい、

という想いの企画のため

森山先生には

生活に落とし込める内容で、とお願いしておりました。

(参加されたみなさま、復習のためご覧くださいねー)




初日は

イントロ*ヨガとして

そこに流れるエネルギーを感じながらの瞑想や

基本的な腹式・丹田・片鼻呼吸法などお伝えしました。



呼吸法は身につけておくと、日々の生活でとても役立ちます。

焦って動揺したときや運転のときなど、、、

また誰かときちんと話さなきゃいけないときなどに

深い呼吸法を試すと意外とうまくいきます。

ちなみに私は今、赤ちゃんを寝かしつけるときに

すんごく役立っています。

吐く息(呼吸法と同じで、吸う息よりも吐く息を長くするのがポイント!)

を一緒に長くしてあげると

徐々に呼吸と整い、あっという間に寝てくれますよ!



そして、夜は贅沢に

マクロビオティックの講義を行っていただきました。




imga5b8cefczik2zj




そして、陰陽体質チェックでは、その時のみんなのバランスが

みごとに陰陽に分かれたので

翌日は陰陽ペアでカヤックに乗ることになりました。

(基本的に人を陰陽だけで分別できないので

今回はそのときの状態でチェックしたのでした)



そして、キャンドルの灯りで瞑想を深め、就寝となりました。


img8b0f0a8ezik3zj


翌朝も、最高のお天気に恵まれ

太陽が昇ってくるなか、太陽の礼拝を行いました。

冷えたカラダが、空気が、

少しずつ温まっていくのを感じると

本当に心から礼拝したくなるものです^^

img0743ababzik7zj

img4a3523b6zikfzj

img03216c11zik1zj




そして、いよいよ無人島へ渡り

絶壁でのヨガ*レッスンへ。

img587a57eezik6zj
▲陰陽のバランスで組合せたペアは、バッチリ合いました!
人も食材や料理と同なじ♪
自分に合う人(必要とする人)といるって心地よくって、
中庸をとるってこういうことなんだ、って肌で感じてもらえたのではないでしょうか。
一期一会、この偶然の出会いは必然だったのかもね!

imga639c189zik3zj
▲キラキラした、と~っても澄んだ海に、ココロも洗われます^^

img4d4706afzik5zj
▲途中、トンネルをくぐって無人島へ渡ります。うまく通れるか、皆ドキドキ!
テーマパークにはない、自然の楽しさがありますね!
三陸では、誰かが楽しませてくれる受身で楽しむのではなく、
自分から能動的に楽しむことを自然に学ぶのです。

imga34e20afzikfzj
▲雲ひとつない快晴のなか、こんなことが実現するなんて、、、、
これまで毎年、かもめの産卵、嵐など、自然ならではの
いろんな珍事件のなかでの開催だっただけに
ココロから感謝の気持ちが込み上げてきます!

img4fbaad10zik0zj
▲全員で、存在感のある一枚岩の前で、ロック*ヨガ。

imga05779f8zik0zj
▲そして、無人島の絶壁で、海を見ながらの

マクロビ*デリの、ピクニックランチ♪

島で皆で料理レッスンを受けながら作りました。

もおおお、贅沢な時間です!

imgbc64df76zik3zj
▲そして、夕暮れのなか、出発した美しいビーチ(荒神様のビーチ)へ戻ります。




この後も充実レッスンが、、、、

次回へ、つづく。
Back to Top ↑