子育てほど、クリエイティブ*ワークはない♪

最近は、お天気に恵まれて気持ちいいですね!

先日のオイスターパーティも

3日間、最高のお天気のなか盛り上がりましたよー!



Outdoor yoga trip の報告と併せて

後ほどゆっくりご報告させていただきますね。。。。





さてさて、今日は日々想うことを少し。



以前は、自分の時間がホント、足りなくなるくらい

世界中を飛び回り、いろんな人と話し、

おいしいものを食べ、

自由に暮らしていた私は

子供ができると何もできなくなるのかも、、、、、

とちょっと思ってた。





でも、実際に

ヒトをおなかの中で熟成させ、

産み落とし(笑!実際産むと、この感覚になります!)、

そして生きようと必死にもがく

小さな赤ちゃんと一緒に時間をすごすと

育児は

と~っても面白すぎる活動だ

ということを感じずにはいられません^^





クリエイティブな仕事が大好きな私にとっては

ヒトを育てていくということに

とてもワクワクします。



人間の本能まるだしの赤ちゃんは

今興味のある東洋医学の生きた見本のようなもの。



呼吸法も完璧で、

腹式呼吸が自然にできていて

丹田呼吸法を彼から学んでいます。



でもときどき眠くて泣いて呼吸が乱れているとき

私もこの呼吸法で一緒に横になっていると

彼も呼吸が整い、自然に寝てくれ、夜鳴き知らず。

もおおお、学ぶこと・感動することが多くって

鼻がフガフガしてきます!



また母乳だけで育てていると、

ほんとうに「育てている」実感があります。

自分の身からでたものだけで、どんどん大きくなっていくので

なんていうんだろう、、、、たとえが良くないかもしれないけど

小さな動物を育てている感じ。。。。(笑)

だから、巣にこもって安全なところで

子育てしたい鳥のキモチがよくわかる!



母乳育児はまた「食べ物が赤ちゃんに直結」していて面白い!

夏に枝豆たべたら、便から枝豆の匂いが!

だから農薬や添加物もダイレクトなはず、、、

これは食に気をつけなければ、と改めて感じたできごとでした。。。。




そして、玄米菜食やマクロビをしていると

赤チャンは未熟児になるギリギリのサイズ(2600g前後)で

エネルギーがぎゅっと詰まって

小さく産みやすいサイズで生まれる、、といわれているとおり

私の赤ちゃんもちゃんと大潮の潮汐にあわせて

しかも日出づる時間帯に、2680gで生まれました。

(これ以外にもちゃんと自然の摂理に沿った

不思議な、いえ動物的な現象が多く起きて

改めて自然の一部であることを実感するのでした!)




病院ではそれを知らないので

体重が小さくて心配され

糖水ばかり飲ませようとしていたのが残念です。。。




でも今ではみんなを追い越して

こんなにプックリ育っています♪


img386a63f1zik6zj


でも食事は、

なるべく「情報」としてインプットできるよう

いろんなものを食べるように心がけています。







先天的なものも大きいと想うけど

でも、三つ子の魂・百までというように

私たちが食べるものに気をつけたり

コトバを意識してかけたりと、

人として方向づけて感性を創造していくことの大切さを感じています。




どう育てていくか、、、、

こんなクリエイティブ・ワークを

させていただけることに感謝!



蓮太郎くん、

私たちを選んで生まれてきてくれて

ありがとう。



日々、刻一刻と変化していく

その変容ぶりに

毎日、大興奮のこひろでした、、、。
Back to Top ↑