野生の木いちご狩り♪

imgc460cd4azik6zj

今朝、もうそろそろ

ちゃんと歩かなくては、、、、と思って

犬ソラの散歩にてくてく、ついていったら

(本当は他の実が目当てだったんだけど、

鳥に先を越されてた、、、涙)

な、なんと、

野生の木いちごを発見!

しかも、ちょうど熟・ジュクしてて

ボタっと音をたてて、どんどん落ちています!

向山付近は、まだ森がいっぱいあって

ほんとうに豊か。

子どものころ

夜遅くまで、ソトで遊んでたときを思い出します!

さっそく家に帰り、

無糖のソーダ水に入れてのんだら

夏の味がした!

残りは、大切に食べたいから

ジャムにして、、、、

また一つ、宝物が増えました!

次はなんの実が採れるか、楽しみたのしみ~!

私の赤ちゃんも、

熟したら、ぼたっと、自然に落ちるのを待とう。

前から気になっていて、

やっと読めた本「お産って自然じゃなくちゃね!」の

著者・吉村先生が開院する

お産の家」を知り

医療介入こそ、

妊婦と赤ちゃんの危険性を高めている、と書いてあって

できるだけ自然の摂理のまま産みたいと思った。

出産こそ、自然のチカラを感じる出来事はないと思う。

だって月の引力と、地球の重力は、

どんな人にだって平等に降り注いでいるのだから、、、、。

そんなことを、

今朝の木苺が落下するのをみて

しみじみ想った、、、
Back to Top ↑