三陸鉄道のたび 報告写真 完結編!

大変お待たせしました~

半島を越えて三陸鉄道で帰って来よう企画の

完結編をアップさせて頂きます♪

さて、漁師の番屋での豪華な宴

img2420d6a5zik1zj

のあと、

早朝におきて半島越えを試みます!

imgb1053a67zik1zj

▲栄養補給してやるき満々~

img8e7b52b4zik2zj
▲細い水路を抜けて、半島の先へと進みます。
ディズニーランドのようにスリルある隙間をカヤックで簡単に越えていきます・・・

img981290aezik0zj
▲この先が半島の先。やはり昨日の北風が大きなうねりを作り出して
かなり飛沫があがって、幻想的にみえます

img89180df5zikfzj

一旦、作戦会議をして

島と島の間を一騎に行くことに・・・

しかし、そこには壁のような海のうねりが・・(このときの写真は撮れませんでした^^;)

でも大丈夫。

カヤックは波に対して直角に舳先を向けると

かなり大きな波やうねりでも

ヒョイと意外と簡単に乗り越えていきます。

大きな船では高さがあってその影響は受けやすいけど

シーカヤックなら落葉のように

なめらかにその上を滑っていくのです!

この強さとしなやかさが

私はシーカヤックの魅力だと思います。

もっと言うと

エスキモーの伝統的な舟なら

さらに組んでいった木がしなやかに波にフィットして

いろんな波の形に適応して一体感が生まれ

波からの衝撃を少なくしてくれるのです。

それはもう格別の感覚なのです。

img19e10bc9zik6zj

無事に半島を越えて

北ウネリが入らない南側に入ったことで

うねりがかなり小さくなってきました!

imgbf09d008zikczj
▲といっても、湾内でもうねりで、他のカヤックが見えないほど!
でももう皆、もっと凄い状況をクリアしてきたのでもう余裕のパドリングです~♪

こうして、これまでの経験よりも

さらに厳しい状況を乗り越えると

それが自信となり、目安となっていきます。

恐い、と思えること。

だからこそ

研ぎ澄まされる あらゆる五感をフルに使うこと。

そのときどきの状況判断がとても大切だと思います。

シーカヤックは判断の連続です。

「自分が主体性を持って

自分の行きたい方向へと舳先を向ける」

これを学ぶ場でもあり

それは人生においても同じように思います。

どこにどう行きたいのか。

周りや情報にまどわされて

最近はそれを見失いがちの方が私も含めてですが多いように思います。

その大切さを教えてくれるのが

海を旅することだとも思います。

さて、無事にビーチに上陸し

チーム皆で無事を祝してハッピーアワーとなります!

imgf035a6bbzik2zj
かな~り寛ぎモードに幸せを感じます!みんあよくがんばったねえ~

img3043976ezikdzj

imgbe8df97czik5zj
そしてNちゃんは二人のイケメン?!(笑)に
按摩マッサージを受けて、ウホウホのお嬢様気分!
このあと砂の上に寝転んで、顔マッサージと全身マッサージを受けて
ヨダレたらしてバク睡してました!

imge13944e0zik0zj

そして夜は枯葉や流木を集めて
焼き芋キャンプファイヤーをしながらくつろぎました・・・良い夜です。

夜ゴハンは玄米もち酢豚をつくりましたよ~

imge83fd4b7zik2zj
これが男性陣にも大人気!

img73fc7db2zikfzj

ビーチでおしるこも。この疲れた体には、あんこはたまらない美味しさです!

img69c5328dzik0zj

そして翌朝、半島の根本までカヤックで漕ぎ
三陸鉄道の駅まで歩きます・・・

途中、鮭が川で泳いでいるのを発見!

imged0f5f89zikazj
歩かないと見えないものもありますね~

わあ~おいしそうだべさ!

しかし、ここでまたハプニングが!

出発時間まで余裕を持って歩いていたはずが

ネットの時刻表が間違えていて・・・

駅到着と同時に、かわいい電車が入ってきて

あ~かわいいね~とか話していたら

なんとそれが乗車するはずの電車だったのだ!

慌てて飛び乗りなんとかセーフ。

これに乗り遅れると2時間も電車が来ないから

危ない危ない・・・!ホント、ついてた!

img50de51c2zik5zj

img3953b980zikdzj

img7c53e25azik7zj

井上ひさしの「キリキリ王国」に到着~
王国のイェン紙幣が本当にあるんだ~!

imga5d02692zik5zj

しかも日用品まで買えるなんて!

imgc257243dzik7zj
しかも駅前ショッピングセンターもレトロ!

img93cf5249zikdzj

img04cc3d3czik5zj

そして海岸を歩いて出発地点へと戻ってきました~パチパチパチ

そしてお昼は時間があったので

山のなかにある

しぶ~い、レトロな食堂へ!

ここのラーメンがおいしいの、なんのって!

img6346283czik2zj

img4a359546zik1zj
そしてその近くの大木を見学♪

img8fc26b7dzik4zj

img9baf8034zikbzj

img675ff35fzik7zj

ハイ、それでは恒例の集合写真で~す!おっつかれさまでした~!!!パチパチパチ

img19740c5ezikbzj

 

またまた楽しい3日間の海旅でしたね~。

ぜひ来年はもっと練習して

今回行けなかった半島越え、モリモリ*リベンジしましょ~!
Back to Top ↑