自然との共生!Outdoor Yoga Trip 07の一部をご紹介(本編1)

img10531297zik1zj




荷物を積んで旅ができる「シーカヤック」にヨガマットと、マクロビ*デリ、

そして二人のヨガ*インストラクターをのせて

自然のエネルギー満ち溢れる秘境スポットへ転々と移動しながらヨガ三昧!

の超贅沢な3日間を過ごしてきました。

今回は、

マクロビオティック*ヨガを推奨している森山 幹麗先生

海好きでフリーダイビング日本代表にも選ばれたヨギーニ*ナオさんと一緒に

宇宙と海のリズムに調和するヨガ三昧な3日間を過ごしてきました~!

▲写真/まめさんに教わった満月ピタをご用意しました~心に満月を描いて~
「うこん」は春や満月にオススメでイライラを鎮め、肝機能にも効果的だとか♪

img193da8bdzik8zj

今回はヨガのなかでもゆるりとした、瞑想や呼吸法にクローズアップして行われました。

特にエネルギーが海にもカラダにも大きく作用する満月*大潮の時期にあわせることで

潮の満引きのリズムを実感し、

同時に1日15,000回以上も絶え間なく繰り返す

私たちの呼吸にも意識をむけ

宇宙のリズムと調和をはかる呼吸法や

感情の高まりを抑える瞑想法などを学びました。

また食事も自然の摂理にそった食養法を実践しながら

自然の一部である自分を感じていただこう、

という主旨で開催されました~。

imgf6532f0azik9zj

まずは静かな海でシーカヤックの練習を~


img3a30231ezik0zj

▲今回アウトドア*ヨガのために、仙台で活躍する洋服デザイナーのRocojuli(ロコジュリィ)のピロコさんが「瞑想するとき寒いから、カラダをすっぽり包むあったかいのを作って!」という私の要望をもとに、SORAとコラボしてオーガニック*コットンでできた瞑想ポンチョを作ってくれました!




imged4a2294zik4zj

昨年10月の大嵐で根こそぎ倒れた大木は死んだと思っていたのに、なんとそこから藤の花が咲いてて驚いた。大木に寄生して咲いているのか、大木から咲いているのかわからなかったけど、空気中や海などあらゆるものから吸収してでも生きる、木のあまりの生命力に感動!



img5c956e85zikdzj



新緑がまぶしく秋とはまた違う雰囲気で30分ほど、カヤックでのんびりお散歩を~


imgff452776zik2zj



無人島の白砂ビーチにてヨガレッスンのイントロが始まりました。


img8b31a34czikfzj



スタジオでは感じることができない木のエネルギーを感じながら気持ちよくポーズをとる。
ここでは他の誰かを気にするのではなく、そこに漂うエネルギーだけに集中


img5727ddb9zik7zj



遠浅の白砂ビーチはとても美しく、今にもナオさんは飛び込んでしまいそう!


img076ac141zikczj



みんなで協力しあってお料理することでいろんなことを学びます!


img9e62b523zikezj



ヨガ*レッスンだけではなく、個性的な先生と寝食を共にすることで、
その人の生き方や考え方を暮らしの中から学べるのもこのOutdoor Tripの魅力!


img13ab9076zikfzj



空豆といえば、SORA-MAME.COM!ということで今が旬のソラマメも登場!


img73a6de5fzik0zj



翌日は沖縄のように美しいビーチから、大きな無人島に渡って『クリフ*ヨガ』へ出発!


img95a26d6czikdzj



img7e9aefa9zik6zj


っとその前に風待ちのため美しいビーチを前に太極拳チックなヨガを。

これがまた腰痛に効くんだ~!まつぼっくりを落とさないように動かしていきます。


imgd62b4805zikezj



そして、ビーチをみながら、のんびりピクニック*ランチを!ここではみんな環境問題のことに花が咲きます。ここでの漁師さんはどんな活動をしているの?この自然はどうやって守っているの?などみんな美しい景色をみると、やはり自然にも興味を持ってくれるのが嬉しい!しかし・・・・!
そんな話をした直後に、いざ海に出ようと準備をしていると・・・・
スコーン、スコー~ンっとゴルフの打ちっぱなしを海にしているオジサンを発見!え?え?皆、自分の目を疑ってしまった!
カゴ一杯のゴルフボール?
つまり、これはゴルフボールを直接、海に打って回収せずに練習している、
という現状でした。


img2b2d0261zikdzj



←ごみ捨てないでの看板がむなしい・・・
あまりのひどい行為に、思わず私は心を鎮めて、おじさんと正面から向き合ってお話をしました・・・
聞くと、ここの地元の方で、練習場に行くとお金がかかるから、という勝手な理由でした。
「いいの、いいの、ボールは漁師さんが拾うから~」だって!そんな訳ないでしょ!
思わず私は、おじさんのほっぺをムギュっとしてしまいましたよ、ホントに!
「おじさん、ここの海は漁師さんの生活の場で、
それで生計たてて食べてっているのはよ~くご存知ですよね?最近ではゴミや環境汚染によって海草が死んで、磯やけしてウニや貝にも影響がでているのも話題になっていますよね~?」
っと話したところでっていう感じはあるものの、伝えないよりはマシ。ネイティブのほうが、この自然を当然だとおもって、その有難さを感じていないのは
悲しいことに三陸全体(岩手~宮城全般)に感じられること。ちょっと恥ずかしいことをしている、と感じたオジサンは私たちが行くのを待っていました。
きっと行ってからもスコーンと打つんだろうな、と想いながらも
これがおかしいことだ、と感じてもらえる僅かな心のストッパーになることを祈ってる。


imgda79adf6zik5zj


オジサンとは「もうこんなことはしないで」、って気持ちを込めて、
手をぎゅ~っと握って握手して、別れた。これが現実なのだ。自然のなかに身をおくと、街のなかでは感じられない、いろんなことが感じられます。
それと同時に自然のなかでどう共生していくのか、というのは
自然と密接に暮らしている方たちの暮らしぶりを知ることで
いろんな勉強にもなるし、また恐ろしさも感じます。どう自然との共生を、健康的な共生の仕方をみんなと生み出していくか。
この企画はそんな大切なことを教えてくれるような気もします。
さて、気をとりなおして、さらなる自然のなかへと突入します。

 

imgd0418afazik9zj
いよいよ外洋に点在する大きな無人島に渡りま~す。

img5d130469zik6zj
ヨガマットを背負って、大きな島のタブの森のなかをトレッキング!日本じゃないみたい、この企画!
img333b7db3zikfzj

img51706e00zikazj

っと、またまた、ここでハプニングが!なんと予定していた絶景クリフ*ヨガスポットに
カモメが卵を産んでいた!しかもかなり親カモメの鋭い視線を感じる、ぅう。
でも、私たちの方がヨソモノ、
何があっても全てを受け入れてそれ自体を楽しむのがこのOutdoor YOGA。
天候でもなんでも、<執着せずに全てを受け入れる>ことを学ぶ場でもあるのだ。

imgd8167598zik5zj
しかし!そのおかげで、私たちの知らなかった新たなヨガスポットを森山先生が発見!
普段ココは海のなかなのに、大潮の引潮のおかげで現れてくれました!

img3180c45fzik2zj
しかも、なかなか絵になる!

続きは本編2へ・・・

Back to Top ↑