ラブリーにできました!

昨日と今日は、楽しい予定がギッシリでした!

まずは、ひよこまめさんの天然酵母パン教室の「ラスト*レッスン」へ・・・

しばらくお休みされるということで大変寂しいけれど

まめさんに出会えて本当に感謝しております^^

よもぎアンパン、ブログで拝見して、絶対レッスン受けたかったので

お誘いいただいてとても幸せでした~^^

070413_1145~002

そして、午後はまめさんと、マイ箸袋作りをしながらおしゃべりを・・・

なんと日本伝承医学(東洋医学)のお話になぜか花が咲いて話は尽きず・・・

まさか豆さんも興味を持っていたなんて!

夏のカヤック*キャンプでゆっくり夜な夜な語り合いましょうね~^^

そして名残惜しいなか、またチャクラをなでなでして、急いで帰宅。





帰宅後は土曜日の手しごとの会でのおやつ作りを

「ありがとうございます」とコトバをかけつつ、ダッシュで作る。

あんこを煮て、よもぎ豆腐白玉を丸めて、黒蜜と寒天作って

「オーガニック*あんみつ」の完成。

作りながらそういえばこれもパンと同じ、

ヨモギとあんこのゴールデン*コンビであることに気づきニヤリ。




そして、ヨガマットを背負ってタッタッタッと、

金曜夜に長町で行ってくれることになった

森山先生のヨガ*レッスンへとダッシュ!







そして、今日は、手しごとの会の日。布などの準備で朝から大慌て!

でも、みんな遠方から来てくださって、

初めてお会いする方同士なのに大笑いしながら仲良くチクチク*スタ~ト♪

imgd4288f61zik5zj
今回は高島ちぢみ織の産地で丁寧に作られた雪のような布とリネン、

羊毛フエルトなどのラブリーな組み合わせ。

もちろん生地も糸もリボンも

オーガニックです。そして全員が無事に完成しました~
imgaf6b5727zik5zj

▲デザインも機能的に。なんとリバーシブルになってリネンを表にすることも・・・。
またしまう所も洗えるので衛生的!
オーガニック*コットンの箸袋ってなかなか売ってないし、普通の箸袋も柄がイマイチ・・・
やっぱり持って歩きたくなっちゃうモノでないとエコも続きませんよね~^^


自分で作ると愛着もひとしお~

みんな眺めては、ニヤニヤしています!

今回はお友達にもプレゼントできるよう4セット分のキットを用意しておきました。

みんな友達に配ったり、また作り方を教えてあげたりして広めてくださいね!




次回の手シゴトの会は

「オーガニック*コットンで作る、ラブリーな布ナプキンの会」に

しようと思いましたが・・・・・・・・・

今回の会でも話が盛上がった、先日パーティで知り合った鍼灸のabe先生をお呼びして行う

「ジブンで鍼を打ってみようの手シゴトの会/

冷え性・生理不順・腰痛など日常に役立つ東洋医学講座」を

先にやっちゃいますか!?

え?それも手シゴト?と思わせる、どこまでも楽しいこと、やっちゃいましょ~~~~!

かつては何百年もの間、日本では手シゴトで治療してたんだもんね~^^

薬で治療するのとは違って、自然治癒力だから副作用がないのも魅力!



札幌の幼稚園の子供たちは、

風邪ひいたら病院に行く前にまずは鍼灸院で治してみるんだって~!

う~ん、次回も楽しみ楽しみ。

あ、ぜひまめさんもご一緒に~。皆さんもぜひご参加くださいませ~。




<次回予告>

次回は5月12日(土)か、13日(日)を予定しております。

内容は、「布ナプキンの会」か、

「鍼は痛くない!ジブンで鍼うってみよ~」になります。
Back to Top ↑