いちぢく煮がたまりません^^

img128690c8zikazj

さいきん、ちょっと貧血ぎみの私。

赤ちゃんにだいぶ、血が流れているのを感じます^^



もともと血虚体質なので

断食はおろか、血をつくる食事はかかせないのですが

なるべく血の巡りをよくし

鉄分をとる食事になるように心がけています。



病院で薬をだされたけど、

なんとかあの手、この手でクリアしたいところ、、、


ちょうど、いちぢくがあったので

煮たり、寒天ゼリーにして楽しみました!


旬ってあっという間で寂しいけど

次々、おいしいものがやってくるので

日本のめまぐるしさも大好き♪



でも、北極でアザラシや鯨を食べてたときの方が

ヘモグロビンも高くて、冷え性でもなかったというのも

やっぱり北の食べ物のほうが

血をみなぎらせ、ホカホカさせてくれるんだな~と

今、日本にしばらく暮らしてから痛感しています♪

なるべく北でとれたものをたべようっと!
Back to Top ↑