SORAのゲスト同士が出会って、生まれるコト!

SORAのゲストは、一人ひとり、とても面白い方ばかり。

私も、その出会いがおもしろくって

この活動をしているといっても過言ではないほど・・・・。





そして、そんなゲスト同士がまたイベントで偶然(必然?に)出会って

さらに面白い展開になることも、けっこうあります。



なかでも、これは皆にも伝えなきゃ、と思って

素敵な出会いが輪となって、さらに素敵な活動になっているので

ご紹介させていただきます。




それは、この春のGW企画での出会いから始まりました・・・



そのふたりは、

これまでも東京から足繁く三陸に来てくださっていながらも

今年のGW企画で初めて一緒のチームになりました。




一人は

世界でも有数のサンゴの生息地*石垣島にて

新空港建設に伴い、サンゴを守るため反対住民の弁護活動を無償で行っているS君と、

そしてもう一人は

人気WEBメディアのカフェグローブ編集者のMちゃんです。



環境問題や貿易の問題を

法律の観点からグローバルに変えていこう!と頑張る国際弁護士のS君は

以前からSORAのイベントで参加されるたびに、

そして仙台に帰ってくるたびに

私のウチで呑みながら環境問題について熱く語り合う方でした。




そしてMちゃんも、

環境のことに熱心なカフェグローブの編集ライターという立場で、

彼の活動に興味を持ち、なんと彼の裁判にわざわざ傍聴しに出かけてくれ、

しかも、なんとそれをカフェグローブの一面に記事にして

全国の皆へとメッセージを届けてくれたのだ!!!!(ゼエゼエッ興奮するぜい!)



それが、これ。

ec070627
(画像をクリック!)
http://www.cafeglobe.com/cafe/eco/ec070627.html


ぜひ読んでみて~!



エコノミーとエコロジーの両立、

私もこのことを最近深く考えていたので勉強になりました!
(そのことはまた別の機会に記載させて頂きますね)

次回の裁判は、8/28(火)の午前10時半開始 東京地裁にて

関東近郊の方はぜひ傍聴してみて~

もしいけない方は、S君とイベントで一緒になったら話かけてみてね~




一人ひとりができることって、ちいさなコトだけど

私が企画したイベントにこうして、

いろんなユニークな方が集まってくれることにも感動!だけど

そこで出会った素敵な方たちがまたチカラを合わせて

何かを生み出し、いろんなメッセージを伝えてくれるって

なんて素敵なことなんだろう、と嬉泣するこひろなのでした~。




こうした素敵なゲスト同士の活動のおかげで

私自身も改めてSORAの活動の意義を感じることができました。

ふたりには(+がんちゃんにも!)とても感謝しています!ありがとう!

そして、これからも点と点をつなげ、線となり、

面となっていろんなメッセージが届くよう頑張りたいと思っています。

本当に素敵なお話をありがとうございました!
Back to Top ↑