海カフェ*SORA featuring まくろび庵が一日だけオープン♪

みなさ~ん、ご無沙汰しておりました!!!!!!

いってきましたよ^^真夏の海へ

梅雨明け第一弾のSORAのイベントは

「海カフェ*SORA featuring まくろび庵」!!!!

<海の家>といえば、

毒々しいカキ氷のブルーハワイに、香辛料たっぷりの焼きそば、ですが

SORAとまくろび庵が、ゲストのために特別に用意したのは・・・・・・・

お子様でも安心して食べれる、そして大人の感性をもくすぐる

アジアンな屋台風・オーガニック*海の家!!!

ニッポンも、そうアジアなんだよね~!

この、まとわりつくような暑さを満喫するには

どっぷりアジア気分で、まるでバンコクに居るかのような感覚を

楽しんできましたよ~。

みなさん、外ごはん、どうでしたか~^^

暑さを防ぐテントがまさに屋台風でしたね。

img76ef354apf8vzk

完璧な青ソラ!  カズの雨男ぶりも全然効果なし!

imgd6240078pf9j3w

アジアの屋台風、といっても全て清潔、さらには材料はすべてオーガニックという徹底ぶり。

生産者のわかる食材を、顔の見えるシェフが作る、極上の屋台でございます!

(いつのまにか、海カフェが屋台になってた(笑)

↓夏の海のイメージにピッタリの「ふんわり浮島と波のスープ」

imgb994a9e1pf7teo

あっさりダシとビーフンが、サラリと食べれて美味しかった♪

トトロが持ってそうなお土産風の玄米ちまき

img06c7da28pf9quo

バックには、シェフのうさぎさんと、

アロハシャツとかいいながら

亀の派手なシャツを自慢げに着る若生ちゃん。アハ!

imgae2f52c8pfb597

亀のアロハなんて見たことないよ。それアロハじゃないんじゃない・・・・?!

どうやらハワイで買ったらしく、

税関で「Good Choice!」

って褒められたって20回くらい言ってた。

でも余りにもしつこく自慢するので、

「きっとソレ、皆にいってるだよ!」と軽くツっこんでおいた。

許して若生ちゃん!

‘あ~アロハシャツ着ようかな?って聞かれたとき、やめたら、って止めればヨカッタ。

話は戻してっと。

子供たちは、豊かな海で遊んでましたあ~!

一緒に、ワカメの森から本物わかめをゲットして、

さらにヒモも海草からみつけてきて

なんと「ワカメちまき」を作りました!

海って本当にいろんなものを届けてくれるね。

img37d9649fpfcgkw

2歳のサトル君は、はりきって海に航海にでたけど、

またまたグッスリ居眠り。途中、お父さんまで一緒に寝ちゃったのだとか。

img845a39e3pfco9o

そう、海のあの心地よさって

赤ちゃんでも大人でも眠くなるんだよね~。

お腹のなかにいたころの感覚を本能で思い出すのかなあ。

そして、暑くなったカラダを冷やすのは

オーガニック・カキ氷!

コドモ用カキ氷

「豆腐の白玉とオーガニックメープル」のカキ氷を。

そして、大人カキ氷には

「オーガニック*珈琲エスプレッソ&有機あずき ラム酒がけ 」シロップのカキ氷をご用意。

img1d4b9474pfdqvk

これが絶妙な美味しさ!!!!なのだ!!!

病みつきになりそうでした。

そして、午後にはまたカヤックの旅へ。

Iご夫妻は、海面にできる<水の道>

とても感動してくださいました。

そう、私たちカヤッカーは

潮の流れを海面の色や形で感じとり、

風を波で見ていきます。

流れのないところは、クネクネと道のようになっていて

そこを漕ぐと潮流に邪魔されません。

また強風がコチラにやってくるのは

海面に黒い塊がガーって走ってくるので、すぐにわかります。

それは水面に非常に近いカヤックだからこそ感じとれること。

かつてエスキモーは、水面によりカラダを近づけて獲物まで見たり

あらゆる自然のエネルギーを感じとっていました。

カヤックの上からは見えるものが違ってくるのです。

今回は日帰りという短い時間でしたが

ゲストの皆さんはそのほんの少しのエネルギーや自然の見え方を

感じ取ってくれたようです。

そして陽も傾き、カナカナカナ~っと虫の音が響きあってきました。

夏の夕暮れです。

img6f4cad11pfetgg

人生の豊かさって、

どれだけ多くの心象風景をもっているか、

どれだけ多くの笑顔でいるか、

そしてどんな素敵な出逢いをしたか、

そしてココロから美味しい、と思えるものを楽しい仲間と味わうか

なのだと思います。

小さなお子様だって1個人です。

小さいときから本質に触れる機会をほんの一瞬でも作れたら

それが私たちのシアワセです。

何もないところにキッチンを創り、感動を創りあげてくれた

「まくろび庵」さんにココロより感謝いたします。

何もないところに、何かを期待してお越しくださったゲストの皆様、

本当にありがとうございました。

自分からベビーシッターを引き受けてくれたサポートスタッフの須田くん。

国際弁護士であったことを忘れ、ワカメの森にコドモたちと一緒に旅してくれてアリガトウ!

誰ひとりが欠けても成り立たなかった偶然のような必然の一日に

ココロより沸き起こるものを感じ、感謝しております。

何もないようで、でも、たくさんのシアワセが転がっている

東北の自然に生まれてよかった。

そして、夏の日に感謝して!

すべてにアリガトウの気持ちを込めて。

こひろ談
Back to Top ↑