三陸の海だけでなく、ニッポンの未来にも影響が!

「みんなマクロビとかロハスとか、

自分を健康に保つことは好きでしょう。

六ヶ所はそのあと一歩だけ先にある」と坂本龍一さん。





今日のカフェ*グローブの記事のなかに

またまた六ヶ所村の話題が!


ただ楽しい!オシャレ!っていう記事だけを扱わないところがエライぞ、カフェ・グローブ!




内容は、

坂本龍一さんが六ヶ所村にある核燃料再処理工場の稼動中止のために立ち上がった、

その動きに繋がろう!という集まりの際の記事。

環境とか未来とか大切にしたいよね通信




それは三陸の海をこよなく愛する私たちだけの問題ではないことを

すてきなスタイルで世界へアピールしてくれている。

imgce3bb16cmq77ds


海流に流れて、食物連鎖などにより私たちの体内にも浸透する問題だ。

まずは三陸の美しさを知り、それが壊されようとしている恐ろしい現実を知りたい。



あ~、ダンルイス、今はNTTのイエローページもなくしたいけど、

六ヶ所も問題だ。




先日、地元・三陸の陸前高田の八木澤商店の若旦那とも熱く語り合ったが

私たちにまず何ができる?って聞いたら

妙にニュースにもならない静かすぎるニッポンに

知ってもらうことだよね。

だから上映会をあちこちで開催できること、足を運んでもらうこと!って言ってた。




今度は10/1仙台メディアテークで

「みやぎヒューマンドキュメンタリーを観る会」主催の

「六ヶ所村ラプソディー」監督講演付き上映会があるそうです。


ぜひ行ってみてください。


img9c1c27d3mq7vj3

三陸の海を汚すのはカンタン、

でも二度と手に入らないものにならないために。





こひろ談
Back to Top ↑