コドモアートスクール&マクロビ料理教室★開催しました!

4月16日(日)にRelaxing Program SORAが主催で行った

「託児所いらずの料理教室」~春のピクニック編~


オトナ6名・コドモ6名のご予約で、当日キャンセルもなく皆様全員がご参加されました!


今回は遠く相馬からご参加くださったNさん、本当にありがとうございます!!



今回は、オトナはオトナの時間を、コドモはコドモの世界を、ということで

同じ建物の2Fではマクロビオティックの料理教室を、

1Fではコドモアートスクールを開催しました♪



今回のテーマは、今まさに旬の「春のピクニック」!



コドモアートスクールでは、おおっきなダンボールを切ったり貼ったりして

「ピクニック★ハウス」をみんなで協力しながら作りました。


オトナの料理教室では
「春やさいの玄米寿司」

「いちごとあずきのデザート」
「海と畑のスープ」、
おまけレッスンにお子様のおやつに便利な

「いちごマフィン」を。

もちろんどれも無添加&オーガニックだそう。


文章はコレくらいにして、と。

写真、写真・・・。


さあ、はじまり~はじまり~!



<最初はお子さんをお母様から引き離すために講師のさとうあい先生と事前打合せでは悩みました。
あんまり引き離すような雰囲気ではなく、いっしょに作りに行こう!というノリで
自分たちの足で、自分の意思とキモチで下に下りることからコドモ教室は始まりました!>



ちょっと不安がるお母様がた。みて見ないフリをしながらも気になる様子。

imga6fdb1d4gtdrm7

Eちゃんはたくさんのサクラの花を描いてくれましたね!


img3a783030gte60s


imgf591152bgteerk

▲初めは、はしゃいでいた2歳児も、お姉さんのEちゃんも、み~んな筆を持たせたらもう真剣!!


imgc20376f5gtemhc


img04ec201egtf0ww

一方、2階では、まくろび庵のうさぎさんによる、レッスンがスタート。


img31c3cb9bgtf8mo



imga222e333gtfhcg

やっとみんなの隠れ家が完成!たっくさん楽しんで、そろそろおやつがたべた~いの声が。
2階からお父さんやお母さんがきて、子供たちは自慢げに、ピクニック★ハウスをみせびらかします!
お母さんとお父さんの歓声と共に、パシャパシャと撮影会が始まりました♪


img373f0f80gtfp17


今度は子供たちが2階に上がると、
「わあ~お母さんとお父さん、すご~い!!!」「すっごく上手~」と子供たちからも歓声が!!


img5e14fb6bgtgc6k


imgf933316bgtmzeo

▲いとおしそうに食べてくれるので嬉しくなりますね!


img27ef5373gtfwsc


imgab7ec2begtgrn3



imgdd3ed960gti8nk


img0d324134gtn63g


今回は卵と牛乳のアレルギーがあるお子様でも安心のマクロビ料理。
でも野菜と玄米のお寿司だけでもお腹にたまりますね~、満足感がありました。


imgd514b360gtip23


img7ca1caa1gtiwsw



みんな「おいしい~」といって、完食しました!


img3fb2e873gtjc7g


img3fb2e873gtjc7g

▲スタッフのみなさん、よく頑張ってくれました~お疲れ様デス!





こうして「コドモアートスクール付料理教室」は無事に終了しました!


今回、一番感じたことは

料理教室で作ったお母さんとお父さんの作品をコドモたちがみて

「ワー、きれい!お父さん・お母さんすごいね~!」って感動していて、

コドモたちは自分の作った家をお母さんやお父さんに見てもらって喜んでいました。


それをみて、ずーっとつきっきりで何かを作るのではなく、また託児所に預けてただその時間をつぶすだけではなく

それぞれ何かを同時に作るということで、それをみてもらう歓びとか、達成感とか

リアルタイムに感じれて、

お互いの作品を誉めあえるという親と子がフェアな立場になれる瞬間がこの企画の面白さだな、

と実感しました。





いろんな趣旨があったこの「託児所いらずの料理教室」。

今後も季節を感じられる話題で、継続できたらいいですね!




こひろ談


Back to Top ↑