マクロビ料理教室/春のピクニック*カフェの打合せ♪

今日は、4月16日(日)に開催される

<託児所いらずの料理教室*マクロビ編>の最終打合せを行った!!!



ミーティング場所は、しっぽり落ち着く、いつものまくろび庵にて。



今回は、食物のアレルギーのある方妊娠されている方など

参加者サマの体質もサマザマ。



でも講師の小田切さんはなんのその!

難問を一つひとつクリアしてってくれるのだ。



事前に体調やアレルギーなど症状をお伺いして

お客さまの体調に沿った

キメ細やかなキッチンレッスンができるなんてすばらしい!!

と一人感動してしまう私。





そもそも、なるべくいろんな方に機会を作れたら、との思いで企画した

「託児所いらずの料理教室」。

お子様が居てゆっくりキッチンレッスンを受けれない、

食物アレルギーがあるお子さんがいて普通の料理教室では通えない、

などなど、なかなか難しい分野ではあるけれど、

確実に必要とされている方を感じていたので

実現できることがとっても嬉し~~~~~~い!!のだ。




もちろん内容も楽しさイッパイ!!

マイナス部分をプラスへ変えて、楽しい提案が盛りだくさんなのだ。



今回のテーマは、春のお花見シーズンを意識した

マクロビのピクニック*カフェ」。



さりげなくマクロビ料理ながら、サクラの華やかさに負けない

「春の玄米のやさい寿司」。



そして、ピクニックですぐに作れる

「海と畑のスープ」。


デザートには

「イチゴとあずきのデザート」など

旬の素材で、ピクニックに便利な春レシピを伝授します!!!!


ふう~ここまででも興奮してきました。




さらに、コドモアートスクールのあとに

出来上がったピクニック*ハウスで食べる

<オーガニックおやつ>にも注目を!!


今回はおまけのレッスンということで、


なんと、これもママの手作り&レシピ付で

「イチゴのスイートマフィン」を焼いちゃいます!!


もちろん卵も牛乳など動物性のものは使わないので、

アレルギーのあるお子様でも安心レシピですよ!!!!

img1640e6a0f7yim7

だんだん皆熱くなってきた!!




さらに、ピクニックならこんな遊びや

こんな道具も便利だよね~など、レシピ以外にも

便利アイテムもご提案しよう!!と盛り上がる、盛り上がる!!



もう、小田切さんとこひろ、鼻フガフガでございます。

「やっぱりピクニックに持っていくものもロハスじゃないとね。

だから使い捨てよりは何度も使えるアイテムじゃなくちゃ!」とか

でもオシャレに運びたいから、こういうのに入れたいよね!

など、う~ん、私もピクニック大好き!なので

そんなアイテムを見てるだけでソトに飛び出したくなっちゃいますよ、ホント。




というわけで、ご参加される皆様、

サクラの季節に開催される、五感で楽しめるキッチンレッスンをお楽しみに。






あ、そうだ、今日はタケの誕生日だった・・・・。

急いで帰ってケーキとご飯、作らなきゃ・・・、もう6時だった、ガーーーーン。




ということでイソイソ帰って

タケが大好きな抹茶とチーズで「抹茶チーズケーキ」なんぞ作りました。

キャー全然マクロビじゃない!!がタケはチーズが好きなのだ。

imge0b6f24af7zl63

私はビールが好き。今日は特別に岩手のオーガニックビールをグビリッ。

imgeee1457df8c7cg

あ~春っていいわあ。



こひろ談
Back to Top ↑