せっけんシャンプー家族♪

私はもうかれこれ、せっけんで頭を洗いはじめて早14年が過ぎた。

最初はゴワゴワしてしまった髪が今では

せっけんシャンプーじゃないと怖くて使えない




というのも、普通のシャンプーにはカラダに悪い成分がたくさん入っているからだ!






もちろん一緒に暮すタケも自然にせっけんで洗っている。

そして、イヌソラももちろん同様(笑)!

はじめはとても高価な犬用シャンプー(300mlで3000円位するやつ)

を使ってたけど、そんなものよりせっけんの方が

断然毛がフサフサになるのだ!!!!!!

img2c458743gcpeyo

さらに最近では、泡ででてくるせっけんシャンプーも登場して、

イヌソラのようにすぐに泡をたてたいときには便利なのだ。

imgd704c822gcqp8c

そのほか、同じく洗濯の粉に入っている合成界面活性剤もよくないらしい。

環境ホルモンと呼ばれる物質が含まれていて、ホルモンバランス異常の原因の一つとさ
れているのだとか。

さらに川や海を汚染するらしい。




だから武内邸は、ほとんどのモノをせっけんで洗う。

洗濯モノも犬もタケも・・・・・。



気持ちいいよね~せっけんって!




こひろ談
Back to Top ↑